永遠に満足することのないループ

エッセイ

周りの人を見てるとコロコロ髪型が変わる人って少数だけど
私は髪型が定まらない側の人間で、
変化を求めて短くする→スタンダードが一番と気づいて元に戻すを永遠に繰り返している

長さも形も今が一番いいと思えるのは1年の内
2日程度で、それ以外はほとんど早く伸びないかなとか、あと少し変われば良くなるのに
と思いながら満足できない日々を送る

前に『仕事の時短術』の本で読んだんだけど、
VOGUE編集長のアナ・ウィンターは髪型を超合金のようにずっと同じにしているらしい
自分に一番似合うベーシックを決め、ずっとそれを続ければ悩んだり失敗したりすることもなく効率的だろう

こういう無駄を省いた考え方って憧れるし
真似したいけど、どうしても自分はその考え方の真逆のところにいる
物事には必ずもっとよりよい形があるはずだと思ってしまう

さて今は絶賛短くしたくなっている期間

昨年の春〜冬に掛けて全ての髪型でなんとなく失敗してきたが、
それを全て克服した理想の髪型、、、のはずなのに
何かしっくりこない

というか伸ばす為にずっと髪が長い期間が続いていたので飽きてしまったのだ
本末転倒な感じがするけど結構よくある症状だ

さらには夢に出てくる自分も既にボブになっていた
私の実体の髪型はロングだが、もう魂の形はボブになっているのだ

これは実体を魂の形の方に近づけるしかない
そうしないと肉体と精神のバランスが崩れてなんか色々よくない感じになりそう、、
な気がする(?)
これは切り時に違いない

そうして今までの学びからぱっつんボブみたいなモードな雰囲気にせず、
自然に内巻きになるように軽めにして貰い
カラーも真っ黒ではなくナチュラルな色味にして貰った現在の髪型がこれ!

シンプルなボブだけど顔周りに短い毛を作って巻いたりアレンジができる、
ギリギリ縛れる長さでまとめることもできる、
という感じで全ての問題点を網羅しつつ応用も効く髪型だ
何もかもが丁度いい、、!!

なんとか1週間くらいはこの髪型で満足できそうな気がする

スポンサーリンク
スポンサーリンク
エッセイブログ限定
フォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました